Pufferfish

いつものように仕事後にS君と八王子へ買い物へ。
彼はヨドバシでPS3用の外付けHDDを購入したもよう。動画データ保存用としてらしい。
俺はと言えば、毎回「何か良いものがあれば買おう」なんていう甘っちょろい考えなんで、今回も収穫なし(笑)
まんが王にも寄ったけど、最近いつも買ってる作品の新刊ばかりを探してるので同じく無しのつぶて。これは新地開拓しかないかなぁ…
その後珍しくゲーセンに寄って、久しぶりにUFOキャッチャーで遊んでいると…なんと生きたお魚が景品にあるではないか。
二匹いて、手前のは普通の金魚?そして奥にいたのがミドリフグっていう小さなフグ。
S君はそのフグがいたくお気に召したらしく、結構手こずりながらも頑張ってゲット。ただこの選択が後の運命を大きく変える事にちゃうんですね〜
例によっていなば和幸で夕食を済ませ、帰路に着く。
帰りの車内…なにか胸騒ぎを覚えたのか、先ほど手に入れたミドリフグの飼育法を検索したS君。そこで「うわっ!」と一言。
その飼育は金魚よりずっと大変で…さまざまなことに気を配る必要があるとのこと。例えば温度調節、塩分濃度、バクテリアの繁殖度合いetc…びっくりしたのは、餌もまともに与えられないという事実。これ知らなかったらすぐに死なせてしまったかもしれないね…。
まあもっとも……いや、これはまた次の機会に。
う〜ん…ぜひとも頑張って欲しいものですw