京都旅行1日目

natsu-temu-kun2007-08-12

今日から旅行だワッショイ!!(笑)
朝は最寄り駅で待ち合わせして、東京駅へ…そこから新幹線に乗り込む。
前回の旅行、飛騨高山への道のりは(途中から特急への乗り換えもあり)とても長かったが、今回は一本で行けるので短く感じた。
ちゃっかり喫煙席で予約しておいたので、快適な時間を満喫…T氏スマソ(汗)
京都駅に降り立って、最初に思った事はとにかく暑いって事!
話には聞いていたが、京都盆地を舐めてはいけないな…と実感。
ちょうどお昼時だったので、昼食を済まそうと駅周辺の食い物屋を探す。
京都駅付近の店をしらみつぶしに回ってみたのだが、京都ならではという店はなかなか見つからず(つか、最初に調べておきゃ良かった)結局ありふれた風の、とんかつ店で済ました。
しかし…味がなんとも微妙(汗)まさしく可もなく不可もなく料理。
まあ俺が頼んだモノは、量がかなり多かったから、質より量の方程式で。
これから長時間歩いたりするから、栄養つけとかなあかんしね。
最初の観光地は[清水寺]
本道までのみやげ物屋がびっしりと立ち並ぶ参道の坂道はとても急で、なおかつ容赦なく降り注ぐ太陽の光が大量の発汗を招き…途中水分を補給しながらやっとの事で上りきる。
久しぶりに見た清水の舞台は、何だか学生の頃とは印象が異なっていてとても小さいイメージだった。
もってきたデジカメで、撮れるだけ撮影。
その後は散策道に抜けて…色々な店の立ち並ぶ通りへ。
途中、甘味屋でひとやすみして[宇治スペシャル]なるカキ氷の抹茶版みたいなものを食す。
かなり甘かったが、歩き疲れがあったから非常に旨く感じた。
維新の道を通り[阪本竜馬の墓]に到着…ここは何だか…ただの墓だけだなぁって印象(汗)
本当はこれから八坂神社など、まだまだ観光する予定だった。
だが、気がつくと時間が四時を回っていて、旅館のチェックインに間に合うか否かって位に迫っていた。
なので、残念だが今日の散策はこれでおしまい。
近くのバス停を探し、京都駅へ帰った。
旅館は駅から歩いて四分の場所にある。部屋は思った以上に豪華だった(涙)
というのも、去年の飛騨高山の時に泊まった民宿が最悪だったから余計にそう思うのだろう。
なんと言っても冷房が完備されているのが嬉しいところ…って、普通はそうだが…あそこにはそれすらなかったからね(汗)
夜は酒を調達するために近所のコンビニに買い物に行った以外は特に外に出る訳でもなく、部屋で酒を飲み交わしながらだべったり、DSのマリオカートで対戦をしたりしながら過ごした。
こうして夜は更けていく…