京都旅行2日目

DAIBUTSU

二日目の朝…昨夜は少しだけ夜更かしをしたので、朝食は8時に持ってきてもらう事にした。
そう、ここの旅館は夢の[部屋食]なのだよ♪
つまり…食べてすぐに横になったり、持ち込んで他の物食べれたり出来る訳で…大きいねぇ…。
眠い目をこすりながら朝食を済ませ、出発!
今日最初に目指す場所は、奈良の東大寺★大仏を見に行こうという事に。
京都駅からJR奈良線で終点奈良駅まで行き、そこからバスで東大寺付近へ。
途中無数の鹿を確認出来た。ここが噂に聞く奈良という土地か…
実は奈良に来たのは初めてだったのだよ…。
中学の修学旅行は京都には行ったのだが同時に行ったのは広島だったし、高校の修学旅行は沖縄だったからね♪
東大寺に到着。鹿の入り乱れる中をひたすら突き進み(途中アイスを購入して食したり、鹿を激写したけど)…ついに本道へ…。
ほうほう…さすがは有名な大仏クオリティ…噂どおりの神々しさ…そして大きさや!
とりあえずバシャバシャと撮れるだけ撮らせていただいた。
さて!!時間は大事。早々と東大寺を後にして、まあ色々紆余曲折あって…再びバスで奈良駅へ。
駅に着くとちょうど時間はお昼時だったので、目に付いた適当なラーメン屋で昼食を済ませた。
味はなかなかのもの!ちょっとくどかったけど…。
しかし…何よりも店内がめっちゃ暑かったのが記憶に残る…(汗)
食事後、また奈良駅よりJR奈良線で京都方面へ。
途中稲荷駅で下車。ここは幾重にも折り重なった鳥居で有名な[伏見稲荷大社]のある駅。
とりあえず本殿でお参り。
一回くじ引きをしたら、末大吉だって!微妙!(笑)
さて、お待ちかねの千本鳥居へ到着…さすが…何か別世界のような雰囲気があるね。

どこまでもずっと続くかと思われる鳥居に、度肝を抜かれた。
これみよがしに、そこかしこでシャッターを切る。
まるで異次元への入り口のような景観に圧倒されつつ…歩いていたら…
何と時間が三時過ぎに…!!このままでは昨日の二の舞になる!
急いで稲荷駅まで戻り、京都駅へ引き返した。
そこからバスで揺られる事40分…最後の目的地[金閣寺]へ到着…。
拝観時間が残り僅かという事もあり、急いで見学&撮影!!
やはり金閣寺の美しさは相変わらずだね…って、ちょっと修繕されてたかな。

旅館の約束の時間に間に合わなくなるので、再び急いでバスで京都駅へ。
今日は時間も圧していたので、あわただしい1日だったなぁ…でも内容の濃い日だった。
宿に戻ってからは、大体昨日と同じ感じ…。
でも俺は昨日よりも結構酒を飲んだ。ウィスキーのボトル開けちゃったよ(笑)