京都旅行3日目

natsu-temu-kun2007-08-14

旅行最終日だ…今日で終わりだと思うと何だか寂しい気持ちだけど、元気に行こう!!
最後の日は、ゆったりとしようという事になって、観光する場所は銀閣寺…ただしくは東山慈照寺(とうざんじしょうじ)方面一方向へ絞った。行き方は相変わらず京都駅からバスで…。
行く前に、京都駅近くの地下デパートで少々みやげ物を購入していった。
銀閣寺は、金閣寺に比べると、華やかさやきらびやかさには欠けるが、これはこれで趣があるものだ。
まあ、当然修繕なんかはしているのだろうがね…。
あと…寺周りの自然もとても綺麗で、のどかで…癒された。

銀閣寺を出て、みやげ物屋等で多少の買い物をし、哲学の道を出発。
一見普通の道なんだけど、歩いている内に何か時代を遡っているような錯覚に襲われる。

途中何店舗かファンシーなみやげ物屋に寄って、ウィンドウショッピング(見てるだけか!)。
ふいに小雨が降ってきた…けど、幸い大事には至らなかった(汗)
よかった…大きな荷物はみんな駅のコインロッカーへ預けて来てしまったからね(汗)
永観堂(禅林寺)へ寄り、しばし拝観。

ここは本堂の中を歩いて回れる様になっていたので、一通り見学した。
後で調べたところ、去年は改修工事の為本堂見学が出来なかったらしいので、何だか得をした気分♪
永観堂出てしばらく歩くと、何だか住宅街のような場所に出てきたので、とりあえず哲学の道は抜けたのかな…
…時間がお昼を過ぎていたので、少し小腹が空いた。
どこか飲食店はないかと探すが、なかなか店らしきものが見つからず、そこからしばらく歩いてやっとの事で小さな蕎麦屋を発見できた。
迷わず入ると、そこは老夫婦が切り盛りしている店で、お世辞にも綺麗とは言えない内装だ(汗)
とりあえず席に座ると、迷わずそうめんを注文した。
外の気温が半端じゃなく暑かった為、少しでも冷たいものを口にしておきたかったからだ。
しかし出てきたのは小さな器にちょこっとだけ…味は悪くは無かったのだが、これでは全然足りないではないか…と(汗)
もともと大食らいな俺はともかく、T氏までもがその不満を言っていたのだから本当の事なのだろう。
とはいえ、少しは腹が満たされたので早々に店を出た。
またしばらく歩いていると、道の脇に再びファンシーみやげ物店発見!
一応寄って見ると、中から感じの良い店員さんが「暑かったでしょう…」と、水と甘いものをお出ししてくれた。
しばらく世間話をして、一応礼儀としてお出ししてくれたこんぺいとうを一つ購入して店を出た。(T氏は石鹸を買っていたもよう)
ここら辺にはもう見るところは無さそうだと判断し、駅を探して地下鉄で引き返す事に。
やはりこちらでも地下鉄は複雑で…(汗)迷いそうになりながらも、何とか無事に京都駅へ到着。
駅へ到着したのは良いものの…まだ帰りの六時の電車までしばらく時間があるため、満たされない空腹感を満たす為に伊勢丹の屋上レストランでうどんを食した。もっとも、食べたのは俺だけだったが(汗)
その後は再び、土産物屋で残りの買い物。
買いたい物を全て買い終わった後、コインロッカーで荷物を回収して新幹線乗り場へ。
新幹線乗り場で駅弁を購入し、東京行きの新幹線へと乗り込んだ。
帰りの電車内でも、楽しく会話しながら帰ることができた。
しかし旅行は難しい…いくら念密に計画を練っていてもなかなかうまくは行かないからだ。
でもそれでも、この旅行はとても楽しかったし、かけがいの無い思い出になった。
三日間、お付き合いいただいたT氏へ、ありがとう。
そしてこれからもよろしく♪