小旅行1日目

さあ、待ちに待った旅行だぁ☆
朝はBY氏に迎えに来て貰い、とりあえずみんなが集まる予定の駐車場へ。
程なくして、MS氏とSacra氏が到着。
一路、長野は蓼科へと出発した。そして…道中渋滞に巻き込まれる事も無く無事到着!
最初はナビ通りに行ったにも関わらず、大変イリーガルな道を通らされた末に辿り付いた、霧ヶ峰八島ヶ原湿原へ。
何だか日光の戦場ヶ原を髣髴とさせる、だだっ広い湿地帯。

草原を取り囲むような形で、木の板で作られた遊歩道が設けられていて、実質の散策はそこを通る事になる。
草原には直接入れないように柵が張り巡らされているため、みてるだけぇ〜的な印象。
まあ、普通に壮大な景色だったけどね。
面白かったのが、ここの駐車場の守衛さんで…
一人は常に怒ってて一人はカタコトの外人さん(?)どうやら怒ってる人は先輩らしく、その外人さんに対して苛立っているもよう。
こちらとしては、その光景を楽しんで見ていたけど(爆)
時間ももう少しでお昼時だったので、雑誌に載っていた蕎麦屋へと車を走らせる。
場所は無題ドキュメント
つなぎを一切使わず、そば粉だけで打ったそばというのがうたい文句の店みたい。
基本大喰らいな俺は、店で一番高く量の多いものを注文。
それが、「上天ぷら定食」¥1995(笑)

ただ…何て言うかな…雑誌に載っていた割には…そんなに東京で食べるそばと変わりないような気がする。
皆に聞いたところ、全員が同じ意見だったようだ。
単に、現代人の舌が肥えているだけなのかもしれないけどねwww
さて、食事を終えると白樺高原国際スキー場 長野県立科町安心・安全なスキーヤーオンリーへ。
途中からすごい霧が立ち込めていて、数十メートル先が見えない位の状態になっていたため、辿り付いたはいいものの…牧場内には入れなかった。

駐車場付近にある乳製品のお店で、アイスとミルクキャンディーを購入。

アイスはとても濃厚で旨かった。
他はホットミルクを頼んでる人もいたな〜。
それも魅力的だったけど、さすがに一つにしておいたwww
買った後は早々にその場を後にした。
ちょっと残念な気もしたが…仕方がない。
時間もちょうど良いので、そのまま予約していた横谷温泉 横谷温泉旅館へ…
館内は、思った以上に広く…前回の正月の時の旅館の記憶を打ち消してくれるものだった(笑)
部屋も申し分ない。何よりトイレの匂いがしない(爆)
食事の前に、風呂に入り汗をながした。
ここの泉質は単純炭酸鉄泉と呼ばれるもので。その名の通り鉄分を豊富に含んでいるらしい。
食事はまぁまぁと言ったところ。健康的な料理だったと思う。

部屋に戻ってからはテレビ見ながらだべったり等、だらだら過ごしていた。
MS氏とSACRA氏は眠くなったらしく先に就寝。
俺とBY氏で、もう一度入浴…そのあと館内のラーメン屋で食べようかと相談はしていたのだけど…なんか腹も空いていなかったので中止。
再び部屋に戻ると、先ほど寝たはずのMS氏とSACRA氏が起きた。
少し寝たので、二人とも元気が良かったが…
俺とBY氏は逆に眠くなったので、ここで就寝。旅行1日目終了☆