ドラクエ9日記01

朝起きたら、Amazonで注文していたDQ9(ドラゴンクエスト9)が届いていた。
通常の注文だったので、一日遅れになると踏んでいたのだが…腐っても大作ゲームという事で特別処置なのだろうか…?1000円ほど値引きもされたのは、嬉しいところだが。
度重なる発売延期や発売直前の、重大なシステム変更など…ネガティブなイメージが強いソフトとなっていたが、今回はプラットホームがNintendoDSということで、はじめからグラフィックやボリュームに関してなど、全体的にさほど期待はしていなかった。
んで、実際に始めてみる事にする。
ドラクエにしては初めての、主人公のキャラメイキングが出来るという事も今回の大きな特徴だ。
とりあえず無難な感じのキャラをつくり、いざスタート。

主なストーリー

主人公は人間界にあるウォルロ村という小さな村を守護する天使で、その平和を見守るのが使命なんだそうな。
村人が魔物に襲われている所を助けたりなどして、守護天使に対する感謝(信仰心)の印が形となった星のかけらというものを集める。
それを天使界にある世界樹に捧げていくと、いつしか実をつけ、神の国に行けるという伝説を実践している。
んで、ついにその実がなるんだけど、ハプニングが起こって主人公は羽と天使の輪を失って地上に落とされる結果に。
そっからはいつもどおりのドラクエ

大体の感想

まあ、DSにしては頑張ってる方じゃないかな?
しばらくやるRPGもなかったし、ひさしぶりにはまれそうな予感。
まだはじめたばっかなので、システム面など…不明な点も多いけど…
開発段階の映像とはまったく違ったりするが…それは置いといてw
各ネットでは多方面で、不満の声がささやかれてはいるが、とりあえず否定するにも、全てを知った上でしようと思う。
てな訳でクリアまで頑張ってみるべ。