ドラクエ9日記07[軽くネタバレ]

またまた夜にFさんと会った。
今度は前回書いたロッカー地図とゴールドタヌが出現する地図を渡す事に。
Fさんはまだ夕飯が済んでないというので、昭島の方にある幸楽苑にて夕食をご一緒した。
俺はもう夕飯済んでいたのだが、せっかく来たので…と、つけ麺を注文w
意外に食べられるもんですな。
安い割にはまぁまぁの味だよねあそこ。
その後すれ違いにて、二つの地図を渡す。
代わりにこちらは、出会っていないボスの出現する地図を二つほどいただいた。
これで通常の宝の地図ボスは網羅したかな…?
と…そうそう。
そのボスさんたち、なんと最強防具の素材防具を落とすのです。
しかし、そのドロップ率が一律2%と、なんとも低確率…。
闇雲に戦っているだけでは、300回倒しても手に入らない場合もある…とか…。
実際そんな人がいたらしいね…
単純に2%だから、100回戦えば2個手に入るとか…考えていた時期が俺にもありました…が、それはあまりにも甘すぎる!という罠w
現実は、「このゲーム、乱数が偏りすぎてんじゃないのかしら!?」…と思うほど出ない。
ぶっちゃけそこまでやってられないので、超必殺技の「スーパールーレット」を使ってみる事にした。
それは魔法戦士か、盗賊がメンバーに一人以上いる状態で、1ターン内にメンバー全員が「ひっさつ」を選択する事で発動可能な素敵技。
このスーパールーレットを使えば、いかに確率の低いレアドロップアイテムでも、強制的に確定させる事ができる。
しかし…一見簡単そうだが、全員を同時に「ひっさつ」可能状態にするのはなかなか大変で、全員にひっさつのおうぎ(必殺発動確率うp)を装備させた状態で、平均10分くらいは粘らないと無理…かも…。
その上仮に超必殺が発動したとしても、ルーレットで1/8の確率でしか「レアドロップ確定!」は出ない。
しょせんそれも確率上の話なんで、はじめの1回で出る事もあれば、40回回しても出ない事も…。
まあそんなこんなで、苦労しながらもとりあえず一通りは集めた。

まだこれからこれらの武具を錬金で強くしていかなきゃならない。
そこにはまたもや確率の問題が…
どう見てもマゾゲーです。本当にありがとうございm(ry
とかなんとか言いつつも、結局はやってしまうんだろうなァ…。

そういや、サンディ関連でこんなFlash出てましたよw
ここまで酷くないだろw
どういうことなの…
http://blog-imgs-41.fc2.com/k/i/n/king75/sandy.html