PS3のしわざ(パックスのしわざ的な意味で)

PS3って、本当に…色々制限があって面倒くさいよね。
 
会社のS君が、現在使っているPS3のBDドライブのレンズ&ネットワークアダプタ(アダプターと伸ばさないのが俺のジャスティス!)が調子悪いので、新型に買い換えたいとの事だったのだが…
ただ単にHDDだけ取り換えればいいと思われがちだが、実はそれが一番アウトだったりする。
なんと機器認証の関連で、初期化しないと使えないという、最悪の事態になってしまうのだ…。
 
トロフィーなんかは、サーバーに保存してあるから、どっからサインインしても同期出来るけど、セーブデータはフラッシュメモリなんかにコピーするしかない…まあそれは当然だが、コピーしてもゲームによっては起動しなかったり、コピーすら不可能なものもある。(ネットゲームは全般?)
 
Xbox360みたいに、メモリユニットにゲーマータグを移動出来るシステムにすれば、こんなに面倒じゃないのに…
PS3の場合タグはあくまでサーバー上にしか存在しないみたいだからねぇ…
 
まあ今回のファームウェアアップデートで、LANケーブルを2つのPS3に繋げば、そっくりそのまま転送出来るシステムが出来たからそれでバッチリだったけどさぁ…
ていうか、そういう大事なもんは最初っから対応させとこうぜ!w
 
仕事帰りに、S君ち寄ってPC関連のセッティングしてあげるついでに、PS3の調子を見てみたらバッチリだった。良かった良かった。
しかし旧PS3が、もし起動すら不可能な状態だったら…そう思うと、恐ろしくて夜も眠れません………寝るけどね!