Fable2日記05

natsu-temu-kun2009-01-04

約束の場所へ行くと、女性はこれから先の予定について語り出した。指示されるまま、となり村の修道院長に会いに行く事にする。まったく…人使いが荒いんだから…wだが、街を出てすぐにあるはずの、村への架け橋が山賊に落とされていて進めない。簡単にはいかないとは思ってたが…。

おや…橋の向こうで山賊が、下の川に飛び込めと挑発しているではないか。一応向こうに向けて銃をぶっ放してみたが、当たらず…。仕方ない。確かに、村までの道は一つだから、そうするしか無い…。しかしどんなに高いところから落ちても平気な主人公は、ためらいなく谷底にダイブ!

谷底の川を泳いで行くと、まもなく洞窟を発見。近くにやたらギャーギャー騒いでる男がいるので、話を聞いてみたところ…何やら自分の息子が、ホブ(多分ゴブリンみたいなモンスター)にさらわれて、洞窟に連れ込まれたから助けて欲しいんだそうだ…。面倒くさいけど、ここはやらないと先に進めないっぽいんで、大人しく中に入る事に。

奥に進む途中、一緒に着いてきた男は、ずっとベラベラと話している。はっきり言って五月蠅いw彼曰わく、ホブが人間の子供をさらってホブに変えて、仲間を増やしてる噂があるとか…彼は信じていない様子だったが…。奥まで進むと、二手に分かれる事になるんだが、何かあるんじゃないかと思ったね…したら案の定だよ…。回り道して、別の道から部屋に入ろうとすると…あいつの息子らしい悲鳴が途中で聞こえはじめて…途中でホブの声に変わって…。ん?噂本当だったの?男の悲鳴も聞こえたから、やられたの?こうなる事わからなかったの?馬鹿なの?んで大量のホブが襲いかかって来た。結局肉弾戦なの?

さて、骸だらけになった洞窟をあとにして、出た先は…先ほどの橋の向こう側…へっへっへ…さっき挑発して来たヤカラ共がいらっしゃられるではないですか…。経験値は希少だからね。と、後ろから狙撃して経験値ゲッツ!

さて、修道院長のいる村に来たぞ〜。修道院長はいねが〜!?いや…急に道が分からなくなったぞ…。今まであった光の道(ラインマーカー)が急に消えてしまって、設定しても出なくなってしまったから…バグ?仕方ないからにわとりを蹴りまくっていたら実績が解除されたわ。歩き回っていたら、芸術家のアトリエみたいなとこに迷い込んでしまったんで…そこで像のモデルを頼まれる。ずっとポーズを決めててっていったからやってたのに、もういい!って怒り出すし…なんだあの変な人は…。まあ、少し名声が上がったから良かったが…。

何とか目的の光の寺院を発見し、修道院長に会う。すると、儀式の護衛を頼みたいのだが、主人公の事が信用できないと言い出した。もう少し名声を稼がなきゃいけないって事でっか…致し方なく、サブクエストをこなして名声を稼ぐ事に。

酒場にいたオッサンから、山賊の退治依頼をされたので蹴散らしに行く事に…。場所は、来る時落ちていた橋のすぐ近くにある廃墟になった宿屋。行くなり、たくさん山賊が襲い掛かって来たので、銃と剣で一網打尽に。裏口から外へでて、崖沿いを進んでいく。奴らのボスは、逃げ回りながら挑発してくる。雑魚を蹴散らしながら進んでいくと、行き止まりのような場所に立つ大きな石の門の上にボスは座ってまくし立てていたから、しゃべり止む前に狙撃して倒しました。

依頼主の元に戻ると、大変感謝され、名声が一気にアップ。これでメインイベントが進むかな?修道院長に会うと、話は聞きました…と、信用に足る人物という事が証明されたから、護衛を頼むと言い出した。修道院長の娘で、ハンナというシスターと共に、泉の洞窟で聖なる水を汲んで来る事に。彼女が待ってるという洞窟の前に差し掛かると…何やら歌声が…(微妙に音痴w)その歌声の主こそその人だった。ハンナはめっさガタイのいい姐さんwww護衛とかそういうの要らないんじゃ…?とも思うが、修道院の教えで、暴力は禁止されてるとか…。じゃあなんでこんな体に…wさまざまな疑問を抱えつつも、水がめを背負ったハンナを守りながら洞窟を進んでいく。基本は、ハンナが水を汲んでいる間、邪魔されないように主人公がゾンビを倒していく感じかな。最深部で、ひときわ強いゾンビを倒して試練は成功。そこに修道院の使いの者が現れて、修道院が襲われた事を知らせに来る。ハンナは慌てて駆け出し、主人公もその後に続く。修道院にたどり着くが、時既に遅し…修道院長は変わり果てた姿となっていた…。どうやらルシアンの手の者にやられたらしい。悲しみに暮れるハンナ…。そして墓前で、ルシアンへの復讐を誓う。するとそこにテレサが現れて、ハンナは力の英雄だという事を本人に告げる。訝しげなハンナだったが、復讐のため協力すると言い、テレサに連れられてギルドの洞窟に行った。